マラソン初心者がやってしまう足の甲の痛み!練習しすぎ?原因と対策は!

10.302016

この記事は3分で読めます

マラソン初心者の僕がやってしまった足の甲の痛み!
あ~もう走ることができない
歩くこともやばいかも・・・。

マラソン初心者の僕がなってしまった足の甲の痛み
マラソンを走るとき、結構悩まされることが多いみたいです。

どうして足の甲が痛くなってしまったのか?
もし足の甲が痛くなってしまった時どうしたらいいのか?

マラソンの練習でもそうですが
足の甲が痛くなった時の原因と対策を調べてみました。


スポンサードリンク



足の甲の痛みの原因は?

初めてフルマラソンを走るマラソン初心者の僕

マラソンのコースを1人で試走していた時でした。

15kmまでは快調
1km10分ほどの全然遅いペースですが

歩いたり走ったりと繰り返していたのですが
段々と足の甲あたりが痛くなってきました。

20kmあたりで足の甲が本当に痛くなり走れなくなりました。
やばい!

たぶん今、無理したらもっと痛みがひどくなると思い走ることをやめました。

でもどうしてマラソン試走で足の甲が痛くなったのか?

原因としては・・・

ランニングシューズの靴ひもをきつく結びすぎ

足の甲が腱鞘炎をおこしていたからでした。

ランニングシューズの靴ひもを緩めると
走れないほど痛かった足の甲の痛みが緩和していきました。

すぐに完全回復するわけではありませんが
しばらくすると歩くことは大丈夫になりました。

がっちり靴ひもを結び絞めた方が
マラソンを走るとき走りやすいと初心者の僕は勝手に思いこんでいたのです。

これが間違いでした。

いつもの練習では5kmほどしか走っていませんでしたので
そんな足の甲に痛みがでるまで走っていなかったのです。

マラソンコースの試走ということで急に長い距離を走って
ランニングシューズの靴ひもの締め付けにより
足の血流が悪くなり腱鞘炎が発症したと思われます。

1477048996473

靴ひもだけでなはく
ランニングシューズ自体が原因で足の甲を
圧迫する場合もあるようです。

靴ひもを緩めても足の甲の痛みが緩和しない場合は
ランニングシューズによる圧迫具合も確認してみて下さい。



スポンサードリンク



足の甲が痛くなった時の対策は?

マラソンやジョギングをしていた時
足の甲が痛くなってきたその時どう対策するか?

まずは走ることをやめて靴ひもを緩めることです。
なんでしたらランニングシューズを脱ぐと更に楽になります。
そして・・・安静にすること

まずは炎症を起こしている足の甲を冷やして炎症を鎮める。
足の甲に圧をかけないこと。

そして
ある程度、痛みが引いてきたら今度は血流を良くするため
温めることです。

足の甲が痛い間はマラソンの練習は
しばらくお休みして様子を見ましょう。

1週間以上様子を見て足の甲の腫れや足の痛みがとれない場合は
最悪、疲労骨折している可能性もありますので
病院・整形外科で骨に異常がないのか検査してもらいましょう。



マラソン練習・ジョギングで足の甲が痛くなれば
すぐに走ることをやめて様子をみる。

これが大切です。

僕の場合も足の甲痛みが出てから比較的早めにマラソンの練習をやめて
靴ひもを緩めたおかげで大事に至らず

次の日が痛かっただけで
2.3日後には自然と足の甲の痛みも引きました。

ランニングシューズの正しい靴ひもの結び方を知っていれば
こんなことにならなかったのに

マラソン初心者の方注意して下さいね。

ということで
ランニングシューズの靴ひもの正しい結び方の動画がありました。

大変参考になりましたので共有させて頂きます。






まとめ

マラソンの練習・ジョギングなどで足の甲に痛みが出た場合

原因の多くの場合は
ランニングシューズの靴ひもの結び方がきついためにおこる
足の甲の腱鞘炎です。

すぐにランニングをやめて靴ひもを緩めて
足の甲を圧迫から解放してあげて下さい。

足の痛みが引くまではランニングの練習はやめておいた方がいいでしょう。

足の甲が痛くて走れない場合は
マラソンに役立つ
腹筋・足筋・腕立てなど筋トレを頑張りましょう!


もし1週間ほどたっても足の甲の痛みが引かない場合は
疲労骨折の疑いもありますので
整形外科で精密検査をしてもらいましょう。

そうならないように
足の甲に痛みが出たら無理はしない方がいいですね。

マラソンにはランニングシューズの履き方って大切なんですね。
今回マラソンの練習での痛みでよかったです。

これが本番だったら足の甲の痛みで棄権していたと思います。
本当に痛かったですから・・・。

ランニングシューズ選びも大切ですが
ランニングシューズの履き方・靴ひもの結び方も大切なんですね。

痛みを感じて勉強になりました。
僕と同じマラソン初心者の方ぜひ参考に動画見て下さいね。



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. 僕は長い距離を走るとすねが痛くなります。整形外科の医者にはシンスプリントと言われ、1か月安静にしていました。そこからは13km以上の距離を走っていないのですが、また再発したらどうしようという想いが常につきまとうので、何かご存知でしたらと思いコメントさせて頂きました。

      • blackocean06
      • 2017.04.05

      sumicech様

      コメント頂きましてありがとうございます。

      シンスプリントという言葉も初めて知りました。
      お役に立つ情報もなく申し訳ございません。

      僕もマラソンの練習時に甲が痛くなりました。
      紐は緩めて履いていましたが
      マラソン本番でも甲の痛みが再発しました。
      でも無理して走りました。
      つらいですよね。
      いつまた再発するかと不安もあります。
      それからは本当に無理せずにほどほどにしています。

      体第一ですから
      お医者さんに相談しながら無理をなさらないようにして下さい。
      それでも10km以上走れるはすごいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。