おみくじで凶をひいたよ!凶の意味する事とは!はずれだと叫ぶ我が子は大丈夫?

11.142015

この記事は4分で読めます

おみくじで「凶」をひきました
見事な引きっぷりです。


うちの子が先日参拝に行った
奈良 大神神社で
おみくじを引いてびっくりです。

「凶」です。


子供は
「はずれ(笑)」と言います。
はずれって・・・当てものちゃうし!

笑いごと違うし。
ちょっと大丈夫なん?と
親としては真剣に考えてしまいました。


あなたは、おみくじで「凶」を
引いたことがありますか?
引いたときどのようにしますか?

おみじくの【凶】の意味とは?
おみくじの本来の意味とは・・・
調べてみました。


スポンサードリンク



おみくじの「凶」の意味すること


おみくじの「凶」だけではありませんが

おみくじの意味するところは
神様からのおみくじを引いたあなたへの
ありがたいメッセージなのです。

こうすればよくなるよ。
ここが危ないから気を付けてね。

励まし
戒め
警告

などいろいろな意味を込めて
神様があなたに注意してくださっているのです。


079768


ただ単に
「凶」だからダメ!
「大吉」だからいい!

という意味ではないんですね。

きちんと、引いたおみくじを読んで
神様からのありがたいメッセージを
理解して行動に移すことが一番大切です。


おみくじは
あてものでも
くじでもないです。
当たり・外れがあるわけでないとご理解下さい。





実際の「凶」のおみくじから


実際、
おみくじ「凶」だからと言って悪い事ばかり
書いているわけでもありません。
よくよく読んでみて下さい。

重要なのは、中身です。

あまり「凶」のおみくじを見たことが
ないと思いますので書いてみます。




今回の
おみくじ「凶」の文面から・・・

過去の成功も
忘却の彼方に
去っていくもの
来し方を
振り返る事なく
前に進んで
行く事で
凶運も吉運に転ずる

と書いてます。



なるほど!
過去の成功・栄光も忘れ去られていくもの
過去の成功をいつまでも振り返るのではなく、

新たな未来へ、前へ進んで行くことで
悪い事も良い方向へ向かって行きますよ!


と戒めて頂いているのだと思います。




全然悪い事書いてません。
ありがたいお言葉です。




・願事(ねがいごと)・・・願い破れる事あり、腐らず進めば転機も訪れる

・病い(やまい)・・・長引くも癒える 安心せよ

・諍い(いさかい)・・・負けるも吉

・出産(おさん)・・・産後に注意せよ

・縁結(えんむすび)・・・急がぬが吉 他人に頼むも良し

・取引(あきない)・・・思うに任せぬ事多し

・探物(さがしもの)・・・時間がかかる

・求人(かかえびと)・・・人を疑うことなかれ

・方角(ほうがく)・・・東南が良い

・入学(がくもん)・・・心配せずとも良し

・旅行(たびだち)・・・急ぐことなし

・家移(やうつり)・・・もう一度考え直せ

・老後(ゆくさき)・・・行く先をおおらかに 遠観して生きよ




悪い印象の事ばかり
書いていることはありません。

前向きな事ばかり書いています。


このおみくじの言葉の意味を
胸に抱いて毎日精進しないさいよ。

気にかけておきないさいよ。


と教えて下さっているのです。




スポンサードリンク




おみくじで凶を引いた時どうしたか?


僕はもう一度おみくじを引きました。

同じ日に違う神社に行って
もう一度おみくじを引き直しました

つまり
【凶】をなかったことにしようとしたのです。
一番してはいけないことをしてしまいました。


本来のおみくじの意味を知る前だったのです。

おみくじで凶を引いた子供があまりにもかわいそうだったんです。

もう一回おみくじをひいてしまいました。




もう1回引くのは邪道です。
ダメなことをしたと反省しております。


僕みたいに2回引かないようにして下さい。

「凶」であれ「大吉」であれ
おみじくの中身の意味をきちんと理解して日々精進しましょう。




おみくじは神社で結んで帰るのか?


おみくじは結んで帰るか?
持って帰るのか?
悩みませんか?


225ea87e2a30d85632965827f1b0675e_s


どうちらが正解というはないそうです。
どっちも正解です。


おみじくは、神様からの私たちへのメッセージです。

おみくじを持って帰って
いつもおみくじを見て神様のメッセージを
常に確認して日々を過ごすのもいいと言われています。


また、神社で結んで返るのも
木に結ぶことによって
木々の生命力で願いが叶うとも言われています。


「大吉」にしろ「凶」にしろ
常におみくじの意味することを
心に戒めておくという気持ちが大切です。




えっ~【凶】のおみくじ持ち歩くの!?
なんか不幸になりそう。

なんて思ってしまうかもしれませんね。


でも
おみくじの意味するところは神様からのメッセージです。
「凶」のおみくじが不幸を招くことはないですよ。


逆に、
【凶】のおみくじのメッセージを

常に気を付けることによって
幸せな方向へ向かっていくと思います。




bf8ba7b77d62cea05d8fce36a54c8d37_s



おみくじで【凶】を引いた時の対処法


【凶】のおみくじを引いて神社に結んで帰るとき

【凶】のおみくじを利き腕と反対の手で結べば

困難な行いを達成つまり修行をしたことになり
凶が吉に転じると言われています。

【凶】のおみくじをどうしても持って帰るのが
嫌な方はどうぞお試し下さい。





まとめ


おみくじの意味するところは
神様のメッセージであるいうことです。

「大吉」だからいいとか
「凶」だからだめということではありません。

一喜一憂するのではなくて
常におみくじの言葉の意味を心に戒めて
日常生活を送りましょう。


【凶】のおみくじをひいたからといって
僕みたいに1日に2度おみくじをひくことのないようにして下さいね。





スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。