奈良公園鹿の角きりは面白い?鹿さん大奮闘!獣医さんも登場して大興奮!

10.162015

この記事は5分で読めます

奈良公園の鹿の角切りはっきり言ってめっちゃ面白いです!
大興奮しました。

そして・・・
僕が見た角きりですごい事がありました。

びっくり
鹿の首にひもが巻き付いているんです。
たいへん!鹿の首がやばい。
しまる~痛そう!

しかも・・・
紐が巻き付いているにも関わらず
ぜんぜん、鹿が捕まりません。

ビデオカメラが持つ手がプルプルしてきました。

首にひもが巻き付いた最後の鹿さんとの格闘後
さらにびっくりすることが・・・。

そんな興奮する奈良公園の鹿の角切りご覧下さい。


スポンサードリンク



奈良公園の【鹿の角きり】について


毎年、奈良公園の春日大社境内
鹿苑(ろくえん)角きり場
おこなわれている「鹿の角きり」


奈良県民の私ですが、
子供のころ1度連れていってもらったきり
なかなか行く機会がありませんでした。

でも、
その時のインパクトが強すぎて
自分の子供にも是非見せてあげたいと

いうことで
奈良公園の「鹿の角きり」に行ってきました。




なぜ?鹿の角きりはおこなわれているのか?


9~11月は、鹿の恋の季節です。

秋に発情期を迎え完成した鹿の角によるトラブル
人間に危害を及ぼしたり鹿どうしで
傷つけあわない対策として江戸時代初期から初められたそうです。




鹿の角きりって何をするの?


鉢巻にはっぴ姿の「勢子(せこ)」さんたちが
「赤旗」を持ち立派な角鹿をおいこみます。

竹を組んで縄を掛けた捕獲具
「十字(じゅうじ)」を持った勢子さんが
鹿の角に縄をかけて捉えます。

鹿はゴザの上に寝かされ、
烏帽子(えぼし)直垂姿(ひたたれ)の神官役が
興奮した鹿の口に水差しで水を含ませ

気を静めた後、
ノコギリで角を2本切り落とします。

奈良の鹿は神様のお使いの「神鹿」と
されてきたことから、
神官役が角を切り、神前に供えます。


1444918285268[1]


僕の記憶では
十字も使っていましたが、
素手で直に鹿の角をつかんで捕まえる人が
たくさんいたように思います。

今は
全員十字を使っていました。
素手で捕まえるのを見たかった。




スポンサードリンク




2016年奈良公園の鹿の角切り日程・料金


2016年の鹿の角切り開催日程は
・10月8日(土)
・10月9日(日)
・10月10日(月・祝)

12:00~15:00
(11:30開場・最終入場14:30)

※荒天中止
小雨決行です





観覧料(当日券のみ)
一般大人 1000円
こども(小学生)500円です。


(画像は2015年のものです。)


1444659722080

僕は鹿の角きり最終日に行ってきました。
最終日が一番混むみたいです。


初日・2日目は
まぁまぁすいていたみたいです。

時間も最初の方が混みます。
12:00頃につきましたが、
チケットを買うのに既に長蛇の列です。




1444659854443



2回目のチケットGETです。



1444838795265


1日5回です。
11:30~ 開場
12:00~ 安全祈願祭
12:30~ 角きり1回目

約30分間隔で角きりは行なわれて


14:30~ 5回目最終回
15:00頃 終了です。




1444838718511


いざ鹿の角きり会場へ



1444659710222


運よく最前列で見る事ができました。

アナウンスの方から
いろいろ注意事項のご連絡です。

最近
よく見かける自撮り棒はだめみたいです。


完全入れ替え制です。
場内はバリアフリーではありません。
ペット同伴でのご入場はお断りです。
三脚の使用は禁止です。
基本立ち見です。




1444659663708

■鹿の角についてアナウンスの方から豆情報

「鹿は角を切っても痛くないのですか?」
一番多い質問みたいです。



痛くないようです。

大きくなった角には、
神経もとおっておらず
人間に例えると
爪を切るような感覚だそうです。

そして・・・
いよいよ3頭の鹿が入場です。

続けて
勢子さん20人ほど
神官役1人登場です。



yousu

円を描くように鹿を走らせて
追い込んでいきます。

十字を持った勢子さんが
鹿の角めがけて投げます。

うまいこと鹿の角に絡まるとひもだけ鹿の角に
かかり取れなくなります。

そのひもをつかんで鹿を捕まえるのです。


捕まった鹿は神官役によって
2本角を切られて開場をあとにします。


「おみごと!」



tunokiri

1頭目・2頭目も1分以内に無事
角にひもがひっかかり
角を切られて鹿は退場していきました。



問題の3頭目。


この鹿が元気で跳ねるように走っています。

いきなりひもが首にしまる展開。

大丈夫?って
心配してしまいましたが、

心配をよそに逃げるわ逃げるわ。
全然捕まりません。



kubimaki

「下手くそいわれてまっせ~」

「なかなかうまい具合にいきまへんなぁ」

「いい加減ぼちぼちいきまひょか~」


ってアナウンスの方、
関西弁丸出しの茶目っ気
たっぷりの実況中継。


子供たちは
「鹿さんがんばれ~つかまるなぁ~」
って鹿を応援!


鹿はもうへろへろ。
よだれもだらだら垂らして、
首にもひもが巻き付いたままですが

それでも捕まりません。

えっlこのまま終わるの・・・?
って思いだした時。
捕まってしまいました。


時間8分40秒。
他の鹿が1分以内には捕まってましたので
比べるとすごい時間、
捕まらずに走っていました。


でもこの鹿
本当に元気で捕まってからも
勢子さんを蹴り上げてます。
すごい!



kerui


その後、
びっくり!獣医さんの登場です。



toujuyoi

みんな、大拍手!
「3日目に入って立て続けの登場です」
ってすごい!

この前の回も出てらしたの?
獣医さん出なくていいように鹿さんを早く捕まえてあげて~。



sinnsatui

走り続けてへろへろだから?って。

血が出ているみたいです。
うっ!そこまで!びっくりです。

その場で手当してから鹿は角を切られました。


「まさに奈良古都の伝統行事です。
無事に終わりました。」


って鹿は無事違いますけど・・・。
ちょっとかわいそうでした。

でも
大迫力で本当におもしろかったです。

子供も大満足!
「鹿さんすごかったなぁ」
って喜んでくれました。




角を切られた後の鹿さん
こんな感じです。




1444659689434



1444659775712



切られた「鹿の角」は販売されています。



ajax



15万円。高すぎます(笑)





最後鹿の角を持って記念撮影


1444659806434

鹿の角・十字を持たせてもらって
鹿の着ぐるみさんといっしょに
パシャ。

りっぱな角を持たせてもらって大満足です。




奈良公園の鹿の角きり会場へのアクセス


・JRまたは近鉄「奈良駅」から
バス「市内循環外回り」乗車

「春日大社表参道」
バス停から東へ徒歩7分(400m)

・近鉄奈良駅から徒歩役約30分(1.9km)

・JR奈良駅から徒歩約40分(2.5km)

※専用駐車場はありません。
公共交通機関をご利用下さい。

とのことですが・・・。


駐車場はたくさんありますが
行楽シーズンですし
どこの駐車場もすぐにいっぱいになっていました。

朝早くから来られる方以外は
電車・バスが一番いいと思います。


近鉄奈良駅からは全然歩けます。

JR奈良駅からは少しあります。
普通の方はあきらめます。


散歩がてら歩かれる方は
情緒あふれる街並みなので楽しいと思います。

実際、僕らもJR奈良駅から歩きましたけど
いろいろ寄り道して楽しかったですよ。




まとめ

奈良公園の鹿の角きりはめっちゃ面白いです。

大興奮間違いなしです!
ぜひ一度見て下さい。

鹿の角きりの
実況も面白くて鹿の角切りをより楽しませて下さいます。

10月の体育の日を入れて
奈良の秋を彩る行事イベント

3日間限定なのでとっても貴重です。

ぜひ10月は奈良公園へお越し下さい。


鹿さんばっかりを応援しないで
しっかり
勢子さんの応援してあげて下さいね。

「勢子さんがんばれ~!」




スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。