停留精巣赤ちゃんで手術するの?我が子の手術の時期はこうして決まった!

11.232016

この記事は3分で読めます

ウギャーと生まれてすぐの赤ちゃん

最初の検診で、右停留精巣
左移動性精巣だと診断された我が子


停留精巣とは
簡単にいうと精巣が袋のなかに常に入っていない状態です。

精巣がないってそんなことあるの?
そんな病気があるの? 停留精巣?聞いたことがない病名。

どうなるの?どうするの?どうしたらいいの?

生まれてすぐ赤ちゃんで停留精巣になってしまった我が子。
親としては不安で仕方ありませんでした。

とりあえず生まれてすぐの赤ちゃんでは
どうすることもできないとのこと。

子供によっては生後1年くらいで
精巣が自然と袋に下りてくることもあるそうです。

生まれてすぐの赤ちゃんでは
自然と精巣がおりてくるのを祈ることしかできない私たち親。

生まれてすぐの赤ちゃんが停留精巣と診断されて
どのように停留精巣の手術までいきついたのか?

停留精巣の我が子の手術の時期はいつだったのか?
書いてみたいと思います。


スポンサードリンク




停留精巣・移動性精巣の症状

停留精巣とは
通常生まれてくるときには袋(陰嚢)に下りてきているはずの
精巣がおなかの中にとどまって袋の中に下りてこない状態。

片方の精巣だけの場合が多いようですが
両方の精巣とも下りてこない場合もあります。

リラックスした状態、温かいお風呂から上がった状態で
袋を触ってみて精巣の感覚がなければ停留精巣の可能性が高いです。

リラックスしている時にだけ
精巣がわかる状態を移動性精巣と言います。

我が子の場合・・・ 右が停留精巣 左が移動性精巣でした。

右は、ほとんど精巣があるかないかわからない状態
左は、お風呂上りには精巣があるなとわかる状態でした。

停留精巣の状態でも痛みとかはないようです。



停留精巣の手術はすぐにはしない!


停留精巣の手術は生まれてすぐの赤ちゃんではしません。

なぜなら、
生後1年程は精巣が自然と袋に下りてくる可能性があるからです。

1ヶ月検診 3ヶ月検診 6ヶ月検診と様子を見ることに・・・。
うちの子の場合
精巣が袋に降りてくる気配が全然ありませんでした。

もし停留精巣の状態が1年ほど続くようだったら
手術で精巣を袋の中に下してあげないといけないのです。

袋に精巣が下りてこない状態を
そのままにしておくと

将来、お腹の中で精巣が癌化する可能性があります。

また、 精巣は体温より低温になる袋(陰嚢)内で 正常に発育するものです。
温かい体内・お腹の中で精巣があり続けると
精巣の生殖能力も低下する可能性があるとも言われています。

最近では
1歳を過ぎれば手術をした方がいいと
遅くても2歳になるまでには手術をした方がいいと
言われています。

絶対 停留精巣のままほっておいてはいけません。




スポンサードリンク




停留精巣の手術の時期は?


6ヶ月検診の時、生まれた病院で
「紹介状を書くので専門の病院で診てもらって下さい」と 言われました。

ちなみに僕の住んでいる奈良県では停留精巣の手術を
してくれるところはないようです。

大阪府の光明池にある
大阪府立母子保険総合医療センターで診察するように紹介状を頂きました。

そして・・・母子保健総合医療センターで診察。

「右の精巣はもう下りてくる気配がないなぁ
左は下りてくる可能性があるけど・・・
手術をして早く下してあげた方がいいなぁ」と

本来は1年くらい様子を見るけど
子供の体も大きいし手術しましょうか?

僕と嫁さんは
【この子にとって一番いい時期に手術してあげて下さい】
と先生にお願いしました。

こうして決まった、我が子の停留精巣の手術の時期
停留精巣の手術の時期は生後約9ヶ月

まだハイハイしてました。
立つこともままならない状態でした。

条件によってはそんな赤ちゃんのような時でも
停留精巣の手術をするようです。


移動性精巣の手術の必要性についての意見も書いています。

移動性精巣の場合は手術って必要あるの!?僕の子供のケースはこうでした。




まとめ 停留精巣の手術の時期は?

停留精巣は
生まれてすぐに診断されることが多いです。

生まれたての男の赤ちゃんのチェックする項目にあるんです。

停留精巣とは精巣が袋(陰嚢)にない状態です。

でも生まれてすぐの赤ちゃんでは
停留精巣の手術はされません。

停留精巣は生後1年程度のうちに
精巣が袋(陰嚢)に下りてくる可能性があるからです。


1ヶ月検診 3ヶ月検診 6ヶ月検診と
様子を見て先生の判断をあおいで下さい。

生後1年から1年半
遅くても生後2年までには停留精巣の手術をするというのが目安です。

うちの子供のように
精巣が下りてくる気配がないなら早めに
赤ちゃんの時に手術をしてあげても大丈夫のようです。

先生と相談の上
その子にあったベストの時期に停留精巣の手術をしてあげて下さい。



スポンサードリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。