奈良正暦寺紅葉の見頃は?【錦の里】と言われる紅葉の名所はここがすごい!

11.172015

この記事は3分で読めます

あぁ~まだ緑が多いかなぁ~
少し早かったんだなぁ

まだ、
奈良 正暦寺の紅葉は
本格的な見頃時期ではありませんでした。

11月12日
奈良正暦寺の紅葉を見てきました。

奈良 正暦寺は、
3000本を超える楓が山内にあり
秋の紅葉が有名なところです。

木々の緑と黄色・赤色の紅葉が
織り交じって、あでやかに染める様は
錦色に見えることから
「錦の里」とよばれています。


奈良正暦寺「錦の里」の紅葉の見頃について
お寺の方に
いろいろ教えて頂きました。




スポンサードリンク



奈良 正暦寺の紅葉は?


11月初旬ではまだ
本格的な紅葉になっていませんでした。

近年温暖化の影響もあるのか10月はおろか
11月に入ってもなかなか気温が下がる年が少なく

近年は
11月初旬では紅葉の色づきが停滞
なかなか本格的な色づきをしてくれないようです。


奈良正暦寺だけでなく
奈良県全体のとして
11月初旬ではまだ紅葉の色づき本格的見頃ではないようです。


20151111_154103

確かにまだまだ緑が目立ちます。


紅葉の色づきには、
朝晩の気温の差が大きく影響している
教えて頂きました。


朝晩の冷え込みが本格的にならないと紅葉が色づかないんですね。

全然寒くないんですよ。
それが紅葉の見頃の時期を遅らせている一番の原因です。

山全体が赤・オレンジに
鮮やかに色づくにはもう少し時間がかかるみたいです。




奈良 正暦寺の紅葉の見頃はいつですか?

奈良正暦時の紅葉の見頃の時期は?

ずばり!
朝晩がぐ~っと冷え込んだ時です。


でいつなんですか?


それは・・・
11月25日頃
11月下旬から12月上旬かなぁと教えて頂きました。

でも
そればっかりはわかりませんという事です。
紅葉の見頃の時期って難しいです。


それでも例年でいえば
11月下旬から12月上旬
奈良 正暦寺の紅葉の見頃のピークです。


それはもう
山全体が黄色・赤色・オレンジ色・緑色のコントラストが
鮮やかできれいだそうです。




スポンサードリンク



奈良正暦寺 福寿院借景庭園の風景

奈良正暦寺の一番の紅葉の見所ポイントはこちらです。

福寿院 借景庭園

紅葉の時期
ここから風景は一度は見ておいて方がいいでしょう!

11月初旬ではまだもう少しのようです。

奈良正暦寺 福寿院 借景庭園
11月初旬の紅葉です。



20151111_150827

奈良 正暦寺のパンフレットの風景です。



20151117_051355


比べてしまうと歴然ですね。
まだまだ緑が目立ちます。

この正暦寺のパンフレットのような
紅葉の色づきになるのはもう少し先ですね。




奈良 正暦寺の場所


奈良 正暦寺 
住所 〒630-8413 奈良市菩提山町157番地 
電話 0742-62-9569

1447222536640


奈良の市街地からそんなに離れていませんが
山奥にあります。

道も細いですので車で行かれる場合は
注意して下さいね。





奈良 正暦寺への臨時バス


奈良正暦寺【錦の里】へは

秋の紅葉シーズンの時
11月初旬から~11月下旬ごろにかけて
JR奈良駅と近鉄奈良駅から直通の臨時バスが出ています。

ぜひご利用下さい。



奈良 正暦寺の駐車場


約80台ほどとめられ無料の駐車場があります。

11月初旬から12月初旬の
紅葉の時期のみ
山内整備料として500円の駐車料金がかかります。

ピークの時は混雑して駐車を待つこともあるようです。




まとめ


11月12日 
11月初旬の段階では

奈良 正暦寺の紅葉はまだ
見頃のピークではありませんでした。



20151111_151749



例年でいえば
奈良正暦寺の紅葉の見頃は11月下旬から12月上旬です。

ただ、紅葉の色づきは
天候・気温に大きく左右されます。

ぐっぐっぐ~っと朝晩が冷え込んだ時

奈良正暦寺に行かれると鮮やかな紅葉が
見頃になっていると思います。

寒くなれば奈良正暦寺 福寿院 借景庭園の紅葉
【錦の里】にぜひお立ち寄り下さい。





スポンサードリンク





  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。